パイナップル王子 てゆうか、こんなリーチかけないでしょ?高めが出て直っても、どことも順位が替わらないリーチなんてうつべきじゃない。ましてや6順目なら、もっと手代わりさせるべき。オーラスでこんなリーチあがられたら、麻雀のおもしろさが半減する。 【10】 私の出した牌姿は一向聴のはずだし、リーチを主張している方もざっと読んだ限りではいらっしゃらないようですが、なにか見落としか書き損じしてます? 【9】 ひさし 67は他者との点差と誰が親かによって変わるかもしれませんね。 あくまでそういう設定を無しとした上での何を切るでしたら(1)切りですね。 理由は74と同じです。 【8】 今の時代に自分で調べる努力もせずに麻雀のルールを平気で質問する人間に答える必要はあるのだろうかと最近考える 【7】 私は知ってる人が回りにいて、リーチとかDORA麻雀のことについて聞けば数分で解決するのに、それをせずに自分である程度時間を使って調べる方がナンセンスで時間を無駄に使ってると思いますね。だから自分の知っていることならば聞かれたら必ず教えます。聞く前に調べたのか?なんて問いただすつもりも到底ありませんし、相手の浪費する時間短縮のためにも悪くはないと思いますけども 【6】 「オーラストップ目。つまりリーチはかけないのがセオリー」 それは10年前のセオリーです。トップ目でもリーチする状況はいくらでもあります。 【5】ネット賭け麻雀 絶対リーチかけたくないなら打3です。 14(3)(6)二五引きで平和のテンパイ。 (1)(2)(4)(5)(7)引きで形が良くなります。 【4】下3人競ってる状況で 赤3入りと言っても満貫ツモ条件のトップを 狙ってくるのかどうかは 面子の性格と順位ウマ等のルールによります。ネット麻雀の賭け麻雀ならなおさら。 トップを狙ってくる面子やルールであれば(6)で手広く受けます。 場合によってはリーチ打つこともあるかも。 2着を拾いに来る面子やルールであれば3 ダマ前提。 【3】ひさし 73で点差に付いて書かれていましたね冷や汗 気付かなかったです、すいません冷や汗 いえいえ、オフトピックな話題2つに挟んだ、記事の書き手が悪いんです泣き顔 rudy さんと私で、面子・ルールへの認識に対する対応が正反対なのが面白いです。全く同じ打牌を、逆の状況で選ぶことが。 私は追いかけリーチに逆転されるのが怖いんですね。 5筒引きは、あくまで仮定の話ですので、この設問に結果論はありません。 和了やめありのラス親で、3人ともトップ狙いの雀風でした。 オーラストップ目。つまりリーチはかけないのがセオリー